城間みきこブログ

笑顔かがやく うまんちゅ市民の会

>サイトTopへ戻る

5.「未来へつなぐ」

今、私達は未来に対して明確に責任を果たす時が来ました。

人口減少、高齢社会生産年齢人口の現象という現実のなかで、国は、未だ明確な処方箋を示しきれてません。

また、環境、経済、教育などの分野でも、これまで先送りしてきた課題に正面から向き合い、責任世代として私達の子や孫、これから生まれてくるこども達に、明るい未来をつないでいかなければならなりません。

全国では「地方創生」が叫ばれています。地方が直面する構造的な問題に真正面から取り組み、若者が将来に夢や希望を持てる、魅力ある地方を作り上げていくことが大きな目的です。これは、日本という国のかたちを変えようという試みと言っても過言ではありません。しかし、その具体的な像は描けてません。誰もが手探りの状況です。ソウであるなら思い切ってチャレンジする大きなチャンスもあります。

大変困難な状況ですが、幸いにも、我が那覇市には協働まちづくりに賛同していただける市民の皆様と、財産として引き継がれてきた県都としての求心力があります。

輝かしい那覇を「未来へつなぐ」貴重な道具として、琉球王国の王府・商都として育んできた文化や電灯、万国津梁の精神があります。

ここに揚げたお約束を果たすことによって、わたしたちの子や孫、これから生まれてくる子どもたちに明るい未来をつなぎ、愛着の持てる「風格ある県都・那覇市」のまちづくりに、市民の皆様とともに、心ひとつにして歩んでいきたいと固く決意してます。